2024.3.18
生活リハビリ
イベント

ハートライフ初生 ひな祭りイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

ハートライフ初生では、併設の生活リハビリ初生デイサービスセンターにて3月4日(月)にひな祭りのイベントを行いました。今回はその様子をご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

ひな祭りクイズ

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベントひな祭りにおけるクイズを行いました。問題をテレビ画面に映し出し、回答は2択方式です。お客様には手作りの「〇」「✕」プレートにてクイズに答えていただきました。

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント皆様とても正解率が高く、平安時代にまで遡った難しい問題もあっさりと正解されていました。ひっかけ問題にも惑わされず、問題作成者としてはうれしく思います。逆にひな祭りの風習について、職員がお客様から教えていただくこともありました。

ひな飾りゲーム

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント続いてひな飾りゲームを行いました。ひな人形のイラストが貼ってある紙コップをひな人形の飾り方と同じように配置し、その紙コップの中にボールを入れるゲームです。皆様白熱され、それぞれ工夫してゲームに取り組まれていました。

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベントお客様には2チームに分かれていただき、得点を競っていただきました。結果「teamマイちゃん」が勝利し、悔しかった「teamタケちゃん」が負け惜しみを言うと会場は更に盛り上がりました。

ひな祭りの歌を全員で合唱

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント皆様歌が大好きで、元気な歌声で大変盛り上がりました。

全体写真撮影

浜松市中央区デイサービス_ひな祭りイベント何か良いポーズはないかという話になり、ピース(指2本)ではなく、ひな祭りの3月3日にちなんで指3本ポーズにて写真撮影しました。

お客様には生活リハビリの一環として、事前に「〇」「✕」プレートの作成、ひな飾りの塗り絵、紙コップにお雛様の絵を貼っていただく等の作業をしていただきました。

お客様のコメント

80代女性「よく考えたわね」

90代女性「楽しかったわ」

90代男性「ゲーム難しかったけど楽しかったよ」

担当者のコメント

ハートライフ初生にある桜の木が色づき始め「このまま春がやってくるのかな」と思っていたら、まだまだ寒い日が続いています。そんな中、ひな祭りをモチーフとしたクイズ、ゲーム、歌等を通じ楽しく3月の季節を感じていただけるレクが出来て大変嬉しく思います。チーム分けにて得点を競うことによりお客様同士の交流も深まり、お客様の五感を刺激する素晴らしいアイデアだと思いました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホームは

ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生

 

静岡県_デイサービス