2023.1.24
イベント

ハートライフ千代田 初詣「千代田神社」

静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、コロナ禍でも安心して初詣が出来るように、施設内で行う初詣「千代田神社」を企画しました。今回はその様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

千代田神社へ初詣

静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社

花葵に突如出現した「千代田神社」でお参りをしていただきました。「2礼2拍手だっけね」と皆様確認しながら参拝していました。

静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社

神主さんから「今年も健康で過ごせますように」と、一人ひとり大麻(おおぬさ)でお祓いを受けました。

おみくじ

静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社

お祓いを受けたあと、おみくじを引いていただきました。

おでんと甘酒

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社

参拝の後は、茶屋で一服です。酒粕から作った甘酒と前日から準備したおでんを振舞いました。「大根、だしが染みていて美味しい」「甘酒、懐かしいね」と皆様喜んで下さいました。

千代田神社作りの様子

静岡市葵区老人ホーム_初詣_千代田神社

初詣で使用した鳥居は、職員が手作りしました。今回は製作の様子を少しだけお届けいたします。

鳥居の中身は、なんとハンガーラックです。段ボールで組み立て、ペンキで色を塗っていきます。予想以上の出来上がりに、職員達も驚きでした。

お客様のコメント

95歳女性「施設の中で初詣できるとは思わなかったわ」

92歳男性「立派な鳥居だね。来年も参拝できるといいなぁ」

85歳女性「大吉が出たよ。春から縁起がいい、嬉しいよ」

担当職員のコメント

千代田神社の初詣やおみくじ、おでんや甘酒作り、いろいろなイベントが盛り沢山な1日でした。皆様の笑顔とお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思います。また次の企画に生かしたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡