2023.2.6
レクリエーション
イベント

ハートライフ千代田 節分

静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、お客様の無病息災を祈り、節分の日に豆まきを行いました。今回はその様子についてご紹介します。

有料老人ホーム_静岡

節分とは

2月3日は節分です。節分とは一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事とされています。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事とされています。

豆まきの様子

静岡市葵区有料老人ホーム_節分 静岡市葵区有料老人ホーム_節分 静岡市葵区有料老人ホーム_節分 静岡市葵区有料老人ホーム_節分

赤鬼と青鬼が勢いよく登場し、お客様は突然の鬼の登場に驚きながらも、「鬼は~外、福は~内」と掛け声を発しながら、鬼を追い払う為に一生懸命、豆(新聞紙や広告を丸めたもの)をまいていました。

静岡市葵区有料老人ホーム_節分

無事 鬼を退治する事ができました。

記念撮影

静岡市葵区有料老人ホーム_節分

最後は鬼と一緒に「ハイッ チーズ」。

お汁粉

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_節分静岡市葵区有料老人ホーム_節分 静岡市葵区有料老人ホーム_節分静岡市葵区有料老人ホーム_節分

豆まきで疲れた後、お汁粉を提供しました。「甘くておいしいね」「もっと食べたいよ」等々、お客様の喜ぶ顔と共に嬉しいお言葉をいただきました。

お客様のコメント

90歳男性「鬼がいきなり出てきてびっくりしたよ」

95歳女性「思いっきり豆をぶつけてすっきりした」

88歳女性「豆を投げるのが楽しかったよ」

担当職員のコメント

お客様には、豆まき用の豆づくり(新聞紙や広告を丸める作業)から手伝ってもらいました。その結果、職員とお客様が一体になって実施することができました。「いっぱい豆を作ったから、沢山投げれて楽しかったよ」というお言葉もいただき、皆様充実感を得られたようでした。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡