2023.3.14
五感の生活
レクリエーション

ハートライフ千代田 ひな祭り

静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、桃の節句「ひな祭り」にちなんで、施設をフォトスタジオにみたて、お花に囲まれたスペースで、お客様の写真を撮らせていただきました。今回はその様子についてご紹介します。

おしゃれなフォトスポットで写真撮影

※撮影時のみ、マスクを外しております

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

3月3日は、ひな祭りです。女性のお客様が主役となるよう、さくら色の壁にお花が飾られた華やかなフォトスポットを施設内につくりました。

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

職員持参のカメラとお手製のレフ板を使い、いざ、撮影開始です。「美しいです!」「素敵!」といった職員の声が飛び交い、照れる方やにっこり笑顔の方、ノリノリでポーズをしてくださる方など、お客様のさまざまな表情を写すことができました。

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

2ポーズ目は、桜とともに「わあ、きれい!」と驚いた表情や、にっこり柔らかい表情を引き出すことができました。

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

男性のお客様も記念撮影を行い、出来上がった写真をみて「かわいいね」と喜んでくださいました。

オリジナル髪飾り作り

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

写真撮影時にお客様がつけている髪飾りは、事前の創作レクリエーションで、1人ずつプラ板に絵を描いていただき、制作しました。ひな祭り当日、完成品をお渡しすると「かわいい」「髪の毛につけちゃおう」と喜んで身に着けてくださいました。

お抹茶と上生菓子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

写真撮影後は、辻利の抹茶ラテと3月の上生菓子「花景色」をご提供いたしました。「抹茶が苦くなくていいね」「すごくきれいなお菓子」と喜んでくださいました。

静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り静岡市葵区老人ホーム_ひな祭り

お客様のコメント

96歳女性「かわいく撮ってくれて嬉しい、ありがとう。」

90歳女性「きれいな飾りだね。」

88歳女性「女優さんになった気分。」

担当職員のコメント

ひな祭りということで、女性が輝くイベントにしたいと思い、髪飾り制作と写真撮影を企画しました。髪飾りは、撮影後もつけてくださる方が多く、お互いのものを見せあって「かわいいね」と褒めあう姿もみられました。ピンクとお花を基調にしたかわいらしいフォトスポットでしたが、男性にも喜んでいただき、お客様の素敵な笑顔をたくさんみることができて嬉しかったです。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡