2022.8.2
五感の生活

ハートライフ小石川 7月石橋亭「ひつまぶし」

ハートライフ小石川7月の石橋亭では、土用の丑の日が近かったことにちなんで、近くの丸天様より鰻を購入し、ひつまぶし風にて提供させていただきました。皆様薬味をのせたりお出汁をかけたりと、思い思いの召し上がり方をされ、鰻を楽しまれていました。

有料老人ホーム_静岡

鰻の香りを皆様にお届け

藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし

夕食を召し上がる為に食堂へ入ると鰻の香りが漂うように演出をします。また、食堂入り口に看板を設置し、今日の夕食はいつもと違い、鰻が出るということをアピールしました。

藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし

鰻はいつものご飯の上にタレと一緒に乗せました。薬味はネギ、ごま、のり、わさびの4種類です。別皿でご用意し、お客様ご自身でかけるのかかけないのかを決めることが出来るようにしました。また、手作りのお出汁もご用意し、ご希望の方は〆として、お出汁をかけて召し上がられていました。

藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし 藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし 藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし 藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし 藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし 藤枝市老人ホーム_7月石橋亭ひつまぶし

お客様のコメント

「鰻なんて久しぶりだね、美味しかったです」

「どんな食べ方をすればいいか迷っちゃうね」

「丸天さんはよくいってたよ。懐かしいね」

担当職員のコメント

月に一度行っている行事食「石橋亭」は、居宅担当の石橋の名前を使っています。「石橋亭」では、普段は召し上がれない高級なものを高品質でお届けさせていただき、季節に合った、五感を感じられるような食事を得られるように心がけています。今回は、地域との連携も加味し、近くの丸天様より、国産の鰻を仕入れ、ひつまぶし風で提供しました。お客様の目の前で焼くことで鰻の香りを皆様に楽しんでいただくことが出来ました。また、ひつまぶしの醍醐味である3種の食事の楽しみ方を取り入れることで、お客様にお夕食のひと時をより楽しんでいただくことが出来ました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川