2022.7.27
食事

ハートライフ小石川 抹茶わらび餅

ハートライフ小石川では、お客様のご希望もあり、わらび餅粉を使用して抹茶わらびもちを皆様で協力して作ってみました。プルプルのわらび餅を、ご自分の好きな大きさに切り、あんこや黒蜜をかけて召し上がりました。

有料老人ホーム_静岡

抹茶わらび餅作りの様子

藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅材料がまとまるまで職員がお客様の前で調理しました。「すごくきれいな緑だね」と調理工程の感想をおっしゃるお客様や「もっと固まってこないと作れないよ」と実際にわらび餅を作った事があるお客様からアドバイスがあり、盛り上がりました。

藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅粗熱をとった後はお客様一人ひとりにご自分の分のわらび餅を食べやすい大きさにちぎって作っていただきました。

藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅

お好みで黒蜜、抹茶、あんこをトッピングしていただきました。あっという間に完食されるお客様が大勢いらっしゃいました。

藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅 藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅 藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅 藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅 藤枝市老人ホーム_抹茶わらび餅

お客様のコメント

「抹茶が入っているから緑の色が綺麗ね」

「プルプルしていて冷たくて美味しいわ」

「もう夏ね、よくわらび餅はトラックで家の近くまで売りに来てました」

担当者のコメント

7月のおやつレクでは、夏の風物詩であるわらび餅を実際にわらび餅粉を使用して作ってみました。思っていたよりプルプルになり、触った感触も含めて皆様楽しそうなご様子でした。お食事の際も「甘くておいしいです」「お茶に合うね」と好評をいただきました。今回は視覚、感触、味覚にておやつレクを大いに楽しまれていました。五感を大切にしたレクリエーションを今後も企画して参ります。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川