2022.11.18
食事

ハートライフ小石川 自然薯の磯部揚げ

ハートライフ小石川の11月のおもてなしでは、今が旬の自然薯を職員が愛情込めて、磯部揚げにして提供しました。食堂にてお客様の目の前で揚げることで、作っている様子を間近で見ていただき、揚げたてを味わっていただきました。

有料老人ホーム_静岡

自然薯の紹介

藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ 藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ

まず今回使用する自然薯をお客様の前で紹介させていただきました。まっすぐ伸びた長い自然薯をお見せすると、「大きくて立派だね」と歓声が沸き起こりました。

調理中の様子

藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ 藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ 藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ

自然薯の磯部揚げを作り始めると、「いい音ね」「上手に揚げてるわね」と近くまで調理風景を見に来られるお客様もいらっしゃいました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ 藤枝市老人ホーム_自然薯の磯部揚げ

「揚げたてはサクサク熱々で最高ね」と皆様召し上がっていました。

お客様のコメント

80代男性「磯部揚げとタレの相性がぴったりです」

90代女性「揚げ加減がちょうどいいです」

80代女性「軽くて食べやすいね」

担当職員のコメント

日頃の食事を少し豪華にする「おもてなし」イベントですが、今回は今が旬の自然薯を職員が手作りの磯部揚げにして提供いたしました。お客様が食堂に移動してから揚げることで、磯部揚げを作っている風景、揚げているときの音等、五感を通して楽しんでいただきました。次回もお客様が楽しんでお食事が出来るよう工夫を凝らして提供させていただきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川