2024.2.1
五感の生活
食事

ハートライフ小石川 1月蕎麦打ち「身体温まるお雑煮そば」

ハートライフ小石川1月蕎麦打ちは、「身体温まるお雑煮そば」を提供させていただきました。お正月にちなみ新年を感じていただけるようご用意いたしました。皆様の前でお蕎麦を職員が打たせていただき、蕎麦粉の香りも楽しんでいただきながら打ちたてのお蕎麦を提供させていただきます。その様子をご紹介します。

有料老人ホーム_静岡

皆様の前で蕎麦打ち

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば皆様の目の前でそばを打たせていただきます。蕎麦粉の状態から、水を足しながら打っていくことで蕎麦粉本来の香りを楽しんでいただきます。

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そばいったいどんなお蕎麦になるのか、上手にできるのか気になります。

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば大きく伸ばし、綺麗に切ることができしっかりとお蕎麦になりました。お客様からも「きれいにできたね」と、合格点をいただきました。その間に、雑煮つゆも皆様の前で調理いたします。

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば栄養もたっぷりの具沢山です。クイズもはさみながら皆様に楽しんでいただきます。

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば揚げ餅に使用するのは、鏡餅です。

いよいよ完成したお蕎麦をお客様へお届け

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば揚げ餅やお麩、お野菜たっぷりの雑煮蕎麦ができあがりました。お届けの段階から、お客様の素敵な笑顔が見られました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しております。

藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば藤枝市老人ホーム_1月蕎麦打ち身体温まるお雑煮そば打ちたての美味しいお蕎麦を召し上がりながら、お客様同士の会話も弾んでいました。

お客様のコメント

80代男性「揚げ餅がおいしくていいね」

90代女性「お蕎麦もすごいしっかりしてる!お店開けるんじゃない?」

90代女性「お正月からいいご飯が食べられてうれしい」

担当者のコメント

月に一度行っている蕎麦打ちは、皆様の目の前で実際にお蕎麦を打たせていただきます。食べるだけではなく、見て楽しんでいただく、香りで楽しんでいただく、打ちたてを温かいまま楽しんでいただく、食べて楽しんでいただく、と五感を通して楽しめるようにお届けさせていただいています。また、その他にも季節を感じられるような食事を提供できるように心がけています。今回は、新しい年が明けて最初の蕎麦打ちということもあり、お雑煮は「年神様の恩恵を頂くという意味」から雑煮蕎麦を提供させていただきました。また新しい一年、お客様の笑顔がたくさん見れるよう企画していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

この食事を行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川 藤枝市_併設デイサービス