2022.6.15
五感の生活

ハートライフ長泉 五感で感じるお茶会「芒種の時期到来」

6月11日に五感で感じるお茶会を開催しました。お客様を順番にお呼びして、お茶と上生菓子の「雨あがり」、五感の室礼「芒種」をお楽しみいただきました。

有料老人ホーム_静岡

五感の室礼「芒種」について

二十四節気の一つ「芒種」毎年6月5日頃にあたり、稲や麦など芒のある穀物を植える季節を意味します。この頃、日本では田植えが始まり、豊作を祈る「御田植祭」が全国各地で行われます。

お茶会の様子

*食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_五感で感じるお茶会 駿東郡長泉町老人ホーム_五感で感じるお茶会 駿東郡長泉町老人ホーム_五感で感じるお茶会

今回もプロジェクターを使用して、田園と花火大会の映像を鑑賞されながら田子の月さんの上生菓子「雨あがり」を召し上がりました。お茶会に参加された方からは、「迫力ある花火が見られて良かったです。」「お菓子とお茶を堪能出来て、きれいな映像も見れて良かったです。」など、プロジェクターを交えた五感の生活とお茶会を楽しまれた様子でした。

お客様のコメント

70代女性「来月も楽しみです」

60代女性「五感の飾りの意味を知れるのでお茶会に参加できると嬉しいです。」

担当職員のコメント

その時期しか味わえない食べ物や見れない風景をお客様に提供しています。このお茶会は、毎月1回しっかりと続けていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉