2022.7.21
食事

ハートライフ長泉 七月のお茶会「祭りの季節を感じる」

ハートライフ長泉では、7月8日にお茶会を開催しました。今回は、五感の室礼に「祇園祭」、お菓子は「向日葵」と楽しんでいただきました。

有料老人ホーム_静岡

五感の室礼「祇園祭」について

駿東郡長泉町老人ホーム_七月のお茶会

二本三大祭りの一つである祇園祭は、京都八坂神社の祭礼です。七月一日から約一カ月間行われます。平安時代に疫病が大流行したときに、その退散を願い、六十六本の鉾(ほこ)を立てて御霊会を行ったのが始まりとされています。祭りの最大の見せ場は山鉾(やまほこ)が巡行する十七日です。当日は華やかな山鉾をひと目見ようと、たくさんの観光客が集います。

今回の上生菓子

駿東郡長泉町老人ホーム_七月のお茶会

今回の上生菓子は「向日葵」でした。薯蕷饅頭の中身が小豆こし餡となっており、飾りの向日葵は羊羹で表現されています。

お茶会の様子

*食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_七月のお茶会

上生菓子が提供されると「見た目がとても可愛らしいですね」「夏を連想させます」などとおっしゃっていました。お茶と上生菓子を召し上がると、「お茶の苦みと菓子の餡の甘みがとても合います」「美味しくいただきました」などの言葉が聞かれました。

お客様のコメント

70代女性「お飾りを見て、昔地元の祇園祭に行ったことを思い出しました。」

80代女性「来月はどのようなものがいただけるか今から楽しみです。」

担当職員のコメント

今回は夏を感じられる上生菓子をお茶会にて提供しました。皆さんに好評で良かったです。来月も皆さんのリクエストを聞きイベントを企画していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉