2022.9.14
五感の生活

ハートライフ長泉 8月のお茶会「涼を感じる花火」

ハートライフ長泉では、8月20日にお茶会を開催しました。今回は、五感の室礼に「日本の涼」、お菓子は「花火」を楽しんでいただきました。

有料老人ホーム_静岡

五感の室礼「日本の涼」について

暑い夏、日本には暑さをしのぐ「涼」がたくさんあります。夏扇子は団扇とともに、あおいで涼をとり、暑さを和らげる夏の必需品です。様々な素材や絵柄があり、目を楽しませてくれます。桐の下駄は軽く吸水性に優れ、ひんやりとした心地よさがあります。また他にも、水辺に足を浸したり、川のせせらぎの音や木陰の風邪、目に映る青もみじの碧さにも涼しさを感じることが出来ます。

今回の上生菓子

駿東郡長泉町老人ホーム_8月のお茶会_涼を感じる花火

今回の上生菓子は「花火」でした。夏の夜空に大輪の花が咲く花火の様子を煉切等を使って表現されています。

お茶会の様子

*食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_8月のお茶会_涼を感じる花火 駿東郡長泉町老人ホーム_8月のお茶会_涼を感じる花火

上生菓子が提供されると「見た目が綺麗で食べるのがもったいないです」「花火いいですね」などとおっしゃっていました。お茶と上生菓子を召し上がると、「お茶の苦みと菓子の餡の甘みがとても合います」「美味しくいただきました」などの言葉が聞かれました。

お客様のコメント

70代女性「まだまだ暑い日が続くのでこの時期にぴったりで良かったです」

80代女性「とても美味しく、夏を堪能できました。来月も楽しみです」

担当職員のコメント

今回はお茶会にて納涼祭を感じられる上生菓子を提供しました。スクリーンに花火大会の映像をながしながらお茶とお菓子を提供し、納涼祭を思い浮かべながら夏のひとときを過ごしていただきました。皆さんに好評で良かったです。来月も皆さんのリクエストを聞き、イベントを企画していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉