2024.1.8
食事
イベント

ハートライフ長泉  新年のお祝い ~蟹の提供~

明けましておめでとうございます。ハートライフ長泉では、各都道府県のご当地料理を提供する「ご当地料理の旅」を行っています。今回は元日の昼食に、北海道のカニとおせち料理を提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

おせち、カニは縁起物

駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供おせちにはそれぞれ、新年を迎えるにあたって縁起の良いものや願が込められたものが入っています。今回提供させていただいたおせち料理には、なます、栗きんとん、かまぼこ、黒豆、昆布巻きが入っており、なますは紅白の2色で縁起がよいとされ、きんとんは金運上昇、かまぼこは日の出を表しており新年には欠かせないものとされています。黒豆はまめに暮らせるように、昆布はよろこぶ、の語呂合わせや子生(こぶ)との語呂合わせで子孫繫栄の意味がこめられている等、健康に良いだけでなく特別な願いがこめられています。
カニには金運上昇や手招きしている動作から幸運を呼ぶ縁起物とされています。今回提供させていただいたズワイガニは冬が旬で、今が最も美味しい時期ともされています。

お食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供駿東郡長泉町老人ホーム_新年のお祝い蟹の提供皆様笑顔で召し上がっていました。

お客様のコメント

80代女性「新年早々、美味しいものをたくさん食べることができてとても嬉しいです。今年もいい年になるよう願っています。」

90代男性「カニを久しぶりに食べましたが美味しかったです。毎日でも食べたいくらいです。」

担当者のコメント

改めまして、明けましておめでとうございます。今月の行事食は元日の提供とさせていただきました。皆様美味しそうに召し上がっており、また喜びの声も多かったので嬉しかったです。
来月の行事食も楽しみにしていただけたらと思います。

有料老人ホーム_静岡

この食事を行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉

 

デイサービス_長泉町