2021.10.23
五感の生活

恒例のお茶会

プレミアムハートライフ千代田では毎月の行事として、各フロア順繰りで職員がお客様の目の前でお抹茶を点てて、お茶菓子と一緒に召し上がっていただくイベントをレクリエーションの一環として行っています。

有料老人ホーム_静岡

お茶会に使用する茶道具

有料老人ホーム_静岡

1Fの喫茶ルームの「花水木」に展示している茶道具です。
こちらの道具を使用してお抹茶を点てています。

職員が皆様の為に1杯ずつ丁寧に抹茶を点てます

有料老人ホーム_静岡

職員が準備をし、皆さんの目の前で1杯ずつ丁寧に心をこめてお抹茶を点てます。その様子を皆さんがご覧になって、職員のお点前を楽しんでくださいます。毎回、その時の季節・時期に合わせた和菓子を職員が調達し、お抹茶とご一緒に提供させていただいています。細かい気泡が沢山あるお抹茶が美味しいお抹茶の証拠です。

お客様のコメント

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡

92歳女性「とっても上品で、美味しいお抹茶を嗜めて嬉しいわ。」
95歳女性「職員さんが目の前で点ててくれるのがいいわね。」

担当者のコメント

お点前や作法等が難しいですが、お客様に楽しんでいただく為にも1つひとつ丁寧に点てさせてもらっています。上品なお客様や過去にお茶を嗜まれていたお客様も多いので、毎回とても緊張しますが、皆さんが美味しそうに召し上がって下さるので有り難いです。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている拠点は

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区千代田)

有料老人ホーム_静岡