2021.10.14
五感の生活

スムージーでお手軽に水分&栄養補給

今年の夏はお客様の水分補給やお手軽な栄養摂取を兼ねてスムージーレクを始めました。スムージーが世間では少し流行っている事もあり、その波にプレミアムハートライフ千代田も乗っからせていただきました。

有料老人ホーム_静岡

レシピ本&今月のスムージーの材料

有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡

レシピ本を参考にしたり、ネットやテレビの情報から拾ったりし、季節の果物を使った贅沢なスムージーを毎月、各階にて実施してます。今月の3階のスムージーの材料は牛乳・ヨーグルト・アップマンゴー、ストロベリー・ブルーベリーソースを使用しました。

過去にも色々な材料でスムージーを作りました

有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡

過去にも色々な材料でスムージーを作っています。初回はシンプルにバナナスムージー。2回目以降は、桃やキウイやリンゴを使ったり、飲む点滴とも言われている甘酒を使用したスムージーも提供しました。

スムージー作成

有料老人ホーム_静岡

ミキサー2台にスムージーの材料を入れて、スイッチON。これだけで簡単にスムージーの完成です。皆さんに今月の材料や果物の効果や豆知識をお話しながら、スムージーを作ります。皆さんどんな味になるのかドキドキワクワクしながらご覧になってくださいます。

お客様のコメント

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡

88歳女性「とても飲みやすくて美味しい。スムージーは飲んだことないから感激。」
94歳女性「甘過ぎず、飲みやすい。果物の味が生かされていておかわりがほしいわ。」
90歳女性「サッパリしていていいね。ゴクゴク飲めて美味しいよ。」

担当者のコメント

スムージーであればどの食事形態のお客様でも飲むことが出来るので、皆さんに味わって楽しんでいただけています。中には牛乳が苦手な方もいるので、その方にはフルーツのみで提供したり、牛乳を使わないでドリンクを提供しています。まだチャレンジしていない材料・味があるので、今後もお客様の声を聞きながら、月1回のスムージーレクを楽しんで継続して行きたいです。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている拠点は

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区千代田)

有料老人ホーム_静岡