2022.3.15
五感の生活

プレミアムハートライフ千代田 毎月恒例のそば打ち「とろろそば」

毎月の恒例として、社内のそば打ち検定に合格した職員が、お客様の目の前で蕎麦を打つイベントを開催しています。今月は、そば粉に抹茶を混ぜた茶そばに、とろろを乗せた「とろろそば」を提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

お客様にそば打ちを披露

静岡市葵区有料老人ホーム_とろろそば 静岡市葵区有料老人ホーム_とろろそば

そば打ちの工程を順番やそばの厚さ・幅の説明を入れながら、1つ1つの過程をお客様に楽しんでいただいております。お客様の中には、「昔うどんは打った事あるけど、その時も大変だったからおそばを打つのも大変そうだね」とお客様の思い出を聞きながらそば打ちを感じていただいております。

お蕎麦完成

静岡市葵区有料老人ホーム_とろろそば

「キレイなおそば出来たね」職員の手際の良さにお客様もびっくりです。完成したそばを披露し、視覚・嗅覚でも楽しんでいただきました。

打ち立てそばを実食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_とろろそば 静岡市葵区有料老人ホーム_とろろそば

お客様のコメント

「毎度、美味しいおそばをありがとう」 

「次回、どんなおそばを打ってくれるか楽しみ」

担当職員のコメント

プレミアムハートライフ千代田には、蕎麦打ちマイスター認定を受けている職員が2名います。お客様から希望を取り入れて色々な工夫をして取り組んでいます。今回は「茶そば」を提供しましたが、五感を感じる四季を取り入れたお蕎麦を提供していきたいと思っています。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡