2022.7.27
五感の生活

プレミアムハートライフ千代田 五感の生活「水まんじゅうと自家製梅ジュース」

暑い日が続く中、お客様に少しでも涼しい気分になっていただきたいと考え、水まんじゅう作りを行いました。水まんじゅうにも種類がある様で、葛を使うと表面の寒天部分が白く濁った様になり、アガーと言う寒天を使うと透明なゼリーが出来るそうです。今回は、アガーを使った水まんじゅう作りを行いました。先月に作った梅シロップをサイダーで割り、梅サイダーも一緒に提供しました。

有料老人ホーム_静岡

水まんじゅう作り

静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース

事前に砂糖とアガーを混ぜ合わせます。アガーとは、ゼラチン、寒天と比べて最も透明度が高く、また光沢が美しく素材の色を活かせます。常温でも溶けません。寒天とゼラチンの間くらいのプルッとした独特の食感です。

静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース

お客様に、砂糖とアガーを混ぜていただきました。アガーはお湯に入れた時ダマになりやすく、ダマになったらうまく溶けない事もある為、最初に砂糖と混ぜます。

静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース

お湯を入れ少しずつアガーを入れ撹拌していきます。3割程入れ、固まったら餡子を入れ、最後にアガーを入れ冷やして完成です。市販されている「水まんじゅう」は丸いですが、今回の型はプッチンプリンの型にいれました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース 静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース 静岡市葵区有料老人ホーム_水まんじゅうと自家製梅ジュース

お客様のコメント

「透明でキレイな物出来たね、食べるのが勿体ないよ」
「久しぶりに食べるけど、何回食べても美味しいね」
「こんな透明なお菓子作るの大変だったでしょ」

担当職員のコメント

蒸し暑い日が続く中、お客様に少しでも涼んでいただく為、見た目も涼しげな「水まんじゅう」を提供しました。初めて「アガー」という食材を使用しました。お客様にも協力してもらいながら、楽しんでおやつを作ることが出来ました。素敵なお菓子が出来たので、これからも作ることを楽しみながら提供できるおやつを企画していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡