2023.9.14
五感の生活
食事

プレミアムハートライフ千代田 大葉を使った変わり蕎麦「大葉切り」

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では、社内そば打ち検定に合格した職員による毎月恒例のそば打ちを開催しました。今回は今が旬の大葉を使った変わり蕎麦「大葉切り」をお客様に提供しました。

有料老人ホーム_静岡

そば打ちの風景

静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切りまずは大葉をミキサーでジュース状にしてから、そばに混ぜ込んでいきます。大葉そのものはいい香りがしますが、そばに混ぜていく時は少し青臭い匂いがします。そばに混ぜ物をすると上手くそばがまとまらない事もありますが、今回は成功しました。

完成品の香り

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り液状の時は青臭い匂いがありましたが、完成したそばは美味しそうな香りがいっぱい広がり、匂いを嗅いだお客様は「いい匂いだね」と仰っていました。

打ち立てそばを舌鼓

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り静岡市葵区有料老人ホーム_大葉を使った変わり蕎麦大葉切り変わり種そばに皆様舌鼓を打っていらっしゃいました。

お客様のコメント

91歳女性「初めて食べたよ。意外と大葉ってそばに合うんだね、なんだか大葉の天ぷらが食べたくなったよ」
91歳男性「とても美味しかったです。次回の変わり蕎麦楽しみにしているよ」
96歳女性「口の中いっぱいに大葉の香りが広がって美味しかったよ」

担当者のコメント

今回もたくさんのお客様よりお褒めの言葉をいただきました。定番のそばではなくお客様も食べた事のない変わりそばを、不定期ですが今後も続けていきます。お客様には五感で感じ、楽しんでいただけるような旬の食材を使った変わりそばを提供していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡