2023.10.6
五感の生活
食事

プレミアムハートライフ千代田 立礼卓を使用したお茶会

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では定期的に抹茶を点て和菓子と一緒にお客様に提供させていただいています。今回は立礼卓を使用し、本格的なお茶会を企画しました。有料老人ホーム_静岡

お月見をテーマにしたお茶会

静岡市葵区有料老人ホーム_立礼卓を使用したお茶会静岡市葵区有料老人ホーム_立礼卓を使用したお茶会施設内にある喫茶スペースで実施しました。掛け軸やお茶会用のお花を用意し、お茶を点てる職員は浴衣を着て行い、ご希望のお客様には着付けが出来る職員がお手伝いして浴衣を着ていただきました。浴衣を着たお客様からは自分が写った写真が欲しいと仰る方もいらっしゃり、日常とは違うお茶会の実施になりました。今回のお月見のテーマにちなんで、お菓子はうさぎのねり切りをご用意し季節を感じていただけたと思います。

実食

※食事中の為マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_立礼卓を使用したお茶会静岡市葵区有料老人ホーム_立礼卓を使用したお茶会静岡市葵区有料老人ホーム_立礼卓を使用したお茶会

お客様のコメント

96歳男性「いつもの雰囲気と違って緊張しちゃったけど、美味しかったよ」
95歳男性「うさぎの和菓子があまり甘くなくて美味しかった」
94歳女性「鉄瓶で入れたお茶はやっぱり味が違うね」
88歳女性「抹茶がまろやかで飲みやすかった」

担当者のコメント

普段のお茶会は施設の制服で実施しているため、職員が浴衣を着ることでいつもとは雰囲気の違うお茶会を楽しんでいただきました。年4回季節に応じテーマを決めて実施予定です。お客様のご意見を伺いながらテーマを決めていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡