2024.3.15
五感の生活
食事

プレミアムハートライフ千代田 変わりそば「カレーそば」

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では、毎月社内そば検定に合格した職員がお客様の前でそば打ちを披露しています。今回のそば打ちは職員から「カレーそばがいいんじゃないか」の一言から実現に至りました。いつも食べているそばつゆにカレー粉を入れ、お蕎麦屋さんのカレーが実現できました。

有料老人ホーム_静岡

カレー作り

静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば施設の厨房「サンタモン」様よりそばつゆ提供。そこにカレー粉を入れ、お蕎麦屋さんのカレーの出来上がりです。具材は豚こま肉のみです。

そば打ち風景

静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば毎回緊張する場面です。湿度も関係する為上手くまとまったか、きれいに切れたか心配になる一面です。完成したそばを見て「毎回きれいに切るね~」とお褒めの言葉をいただきました。

実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば職員やお客様から「カレーうどんは食べた事あるけど、カレーそばは初めてだよ」というお声も聞かれました。完成したカレーそばにネギをトッピングすると、お客様の中には「カレーにネギ入れるの」と心配の声もちらほら聞かれました。

静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば 静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば 静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば 静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそば 静岡市葵区有料老人ホーム_変わりそばカレーそばしかしいざ食べてみると「美味しいね」と笑顔が見られました。

お客様のコメント

89歳女性「カレーそば初めて食べたけど、意外と美味しいね」
94歳女性「カレーにねぎと思ったけど、ありですね。美味しかったです。」
92歳女性「カレーそばって聞いてそば粉にカレーを混ぜるかと思ったよ、いつも食べているカレーよりも美味しいね」
93歳女性「そばとカレーって合うのね、ちょっと量的に物足りないけど美味しいよ」
92歳男性「初めて食べましたけど、美味しかったです。」

担当者のコメント

今回もお客様に喜んでいただけたそば打ちになりました。定番のおそばの提供ではなく、季節に沿った変わりそばは沢山あります。職員も上手く打つ事が出来るか毎回緊張しますが、お客様に喜んでもらう事を考えこれからも提供していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡