2022.9.7
イベント

プレミアムハートライフ大岩 エルゴメーターで北イタリア散策

プレミアムハートライフ大岩では活動量の向上として、エルゴメーターを活用したフィットネスを実施しています。今回は、その様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

新型コロナウイルスの蔓延による身体機能低下予防

新型コロナウイルスの蔓延により、活動量の減少に伴う身体機能の低下、ADLの低下が見られていることが全国の介護施設で共通の課題となっています。プレミアムハートライフ大岩ではこうした身体機能の低下を防ぐため、お客様の運動量を増やす様々な取り組みを実施しています。

世界各国の映像を見ながらエルゴメーターフィットネス

静岡市葵区有料老人ホーム_エルゴメーターで北イタリア散策

運動量を増やす取り組みの一環としてお客様に楽しんでいただきながら、運動をしていただこうと職員と山本理学療法士で考え、世界各国の映像を見ながらエルゴメーターを漕いで散策をしていただきました。

エルゴメーターとは

静岡市葵区有料老人ホーム_エルゴメーターで北イタリア散策

エルゴメーターは椅子に腰かけたまま自転車を漕ぐ動作ができるフィットネスマシーンとなります。運動の効果として①運動量の確保、②生活習慣病の予防、③脳機能低下の予防、④下肢の可動域維持、⑤筋力維持・向上が挙げられます。

ペダルを漕ぐというリズミカルな下肢の左右交互運動は、歩行リズムを構成する神経系を活性化させ、歩行の安定化を図る上でも有用とされています。また、股関節・膝関節を同時に動かし、関節の周囲の筋肉の筋力トレーニングになるとともに、血液循環を促進し、浮腫みの予防・解消にも効果が期待できます。車いすをご利用のお客様も安心してフィットネスにご参加いただけます。

北イタリア散策

静岡市葵区有料老人ホーム_エルゴメーターで北イタリア散策今回は北イタリアの映像を見ていただきながら小旅行です。お客様の中で、北イタリアの旅行にいったことがある方がいらっしゃり、思い出を振り返りながら散策されていました。皆様軽やかにペダルを漕いでいきます。

静岡市葵区有料老人ホーム_エルゴメーターで北イタリア散策静岡市葵区有料老人ホーム_エルゴメーターで北イタリア散策

お客様のコメント

80代男性「コロナで出かけられない分、良い運動になったよ」

70代女性「きれいな街並みだね、昔旅行に行ったことを思い出したよ」

担当職員のコメント

お客様の五感を刺激しながら、楽しんで運動していただく取り組みをこれからも強化していきたいと思います。お客様も次回はどこの国を散策しようかと楽しみにしてくださっています。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ大岩(静岡市葵区)

有料老人ホーム_静岡