2022.3.18
五感の生活

プレミアムハートライフ小鹿公園前 五感で感じるひな祭り

3月3日プレミアムハートライフ小鹿公園前でひな祭りのイベントを開催しました。昨年は職員が持ってきた雛人形を花水木に展示しお客様に見ていただいておりましたが、今年は趣向を変え、お客様が作った雛祭りにちなんだ作品を展示することにいたしました。

※一部の写真は、飲食中のためマスクを未着の状態で撮影しています。感染症対策に十分配慮して行事を行っています。

有料老人ホーム_静岡

季節の花と春の香りを楽しむ

静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り

季節の花を飾り、桜のお香を焚くことで、匂いからも春を感じていただきます。展示している花水木には、春にちなんだ雅楽の曲をBGMに流しています。

作品鑑賞

静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り 静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り 静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り 静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り

2月中にお客様と一緒に雛祭りにちなんだちぎり絵、折り紙(吊るし雛)、ぬり絵等を作っていただきました。皆様、自分の作品だけでなく他のお客様の作品を見て「これも素敵ね」と一つ一つじっくりと鑑賞されていました。

甘酒を堪能

静岡市駿河区老人ホーム_ひな祭り

作品を鑑賞し終えた後は、甘酒を召し上がっていただきました。

お客様のコメント

「他の階の人が作った物を見る機会があまりないから、こうやっていろんな作品が見られて新鮮でした」

「吊るし雛がとても素敵だった」

 

担当職員のコメント

今年のひな祭りは準備段階からお客様に参加していただきました。お客様に作品を作っていただき、その作品の展示、季節の花、桜のお香、雅楽のBGM、そして最後に甘酒を飲んでいただく事で、触覚、視覚、嗅覚、聴覚、味覚といった五感でひな祭りを楽しんでいただけたと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡