2023.3.29
レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前 ホワイトデーレク

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、3月にホワイトデーレクを開催しました。紙コップとお手玉・ボールを使い、運動を取り入れたゲームを行いました。その後、お菓子とホワイトチョコレートを提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

紙コップにお手玉とボールをカップインゲーム開始

静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク

近い場所や遠い場所に紙コップを置き、お手玉とボールをカップインしていただきました。お手玉の方が狙ったコップに入りやすそうでした。

ボールの場合は、上の紙コップを狙い、失敗したものが弾いて下の紙コップに入るという面白さがありました。中には遠くのコップを狙って何度も高得点を取られるお客様もいました。

お手玉やボールを投げる動作は、手や腕のリハビリにもなります。楽しみながらリハビリも行えるようにと考案させていただきました。

お客様にホワイトチョコとゲームの景品のチョコ披露

静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク

お客様に沢山のホワイトチョコレートやお菓子を提供し、喜んでいただこうと思い企画をしました。チョコレートは、ホワイト・ミルク・ビターの3種類を提供し、白い恋人・ミルネージュ・バームロールはゲームの得点の高かったお客様から順に好きな物を選んでいただきました。

ゲームの景品を2つ選んでいただき、提供

※記念撮影の為、お客様の希望によりマスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク静岡市駿河区有料老人ホーム_ホワイトデーレク

選んでいただいたお菓子は、食中毒や誤嚥のリスクを考慮してその場で召し上がっていただきました。皆様、美味しそうに召し上がられていました。

お客様のコメント

90代男性「ゲームも楽しかったよ。やっぱり何でも力いっぱい投げればいいってものじゃなく、技術が必要なんだな」

80代女性「ゲーム楽しかったです。またいろいろやってね」

担当職員のコメント

ホワイトデーにどのようなイベントを企画すれば、お客様に喜んでいただけるかと職員からアイデアを集めました。結果、ただ単にチョコレートやお菓子を提供しても面白くないので、ゲームを取り入れることにしました。お手玉やボールを、コップという的に目がけて投げる動作は、思ったようにできなかったり、練習なしで上手にできたりと人それぞれでした。点数制にして競争にしたことで、お客様同士で声を掛け合ったりと、大変盛りあがりました。今後もお客様の喜んでいただけるようなイベントを企画していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡