2023.4.11
五感の生活
外出

プレミアムハートライフ小鹿公園前 お花見イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、施設名の由来である小鹿公園(二つ池公園)にお花見に行きました。施設からも桜を眺めることができますが、やはり新鮮な空気を吸いながらのお花見は格別でした。今回は、その様子をご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

二つ池公園へ

静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント

静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント二つ池公園は、施設のすぐ隣にありますが、信号機のない横断歩道を渡らなければならず、歩道も桜の木の根によるおうとつがあります。職員は、車の往来や歩道の段差に気を配りながら、お客様が転倒しないようにと細心の注意を払ってご案内させていただきました。

お花見静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント綺麗な桜に、お客様同士や職員との会話も弾みました。「来年もまた連れてきてね」と早くも来年のお話が聞こえてきました。職員より「来年も元気に歩いて来れるように、歩行訓練を頑張りましょうね」と返答すると「わかった。頑張るよ」とリハビリ意欲向上にも効果があったようです。

施設内から望む桜と玄関の生花

静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベントこちらの施設では、施設内からも桜を見物することができます。2・3階の廊下から桜が綺麗に見えるため、歩行訓練の途中で立ち止まって桜を眺める方が多く、歩行渋滞ができるほどです。又、1階の玄関には、生花店が活けた季節の花が飾られています。この季節には、桜の花が飾られています。

このように、施設にいながら花見ができるのも、プレミアムハートライフ小鹿公園前が好評な理由の一つです。

花見の後のおやつ静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベント静岡市駿河区有料老人ホーム_お花見イベントお花見の後は、桜と深蒸し茶のバウムクーヘンを提供しました。おやつまで桜にこだわったため、桜づくしの1日でした。皆様に、春を満喫していただけました。

お客様のコメント

92歳女性「来週には桜が散っちゃいそうだね。良い時に連れてきてもらったね。」

90歳女性「ここの桜の木も大きくなったね。来年も連れてきてね。」

88歳女性「(バウムクーヘンが)美味しかったです。私は花より団子かな。」

担当職員のコメント

コロナ感染症がだいぶ落ち着き、外出もしやすくなった為お花見を企画しました。お声掛けをした際に、「施設から見れるから、行かなくてよいかな」とおっしゃっていた方も、実際に、桜の木の下で見物をする頃には、「来て良かった。ありがとね」と笑顔が見られました。今後も、お客様に季節を感じていただけるイベントを実施していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡