2022.11.7
五感の生活
イベント

【動画】ハートライフ高柳 干し柿作り

サービス付き高齢者向け住宅ハートライフ高柳では、11月3日に毎年恒例の干し柿作りを行いました。柿は、産地直送の和歌山県産「平たねなし柿」です。今回は、干し柿づくりの様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

【動画】

和歌山県産の「平たねなし柿」

藤枝市老人ホーム_干し柿作り

お客様へお披露目

藤枝市老人ホーム_干し柿作り藤枝市老人ホーム_干し柿作り藤枝市老人ホーム_干し柿作り皮をむき、湯銭殺菌しました。

藤枝市老人ホーム_干し柿作り

干し柿作り

藤枝市老人ホーム_干し柿作り皆さんで協力して柿を結びます。

藤枝市老人ホーム_干し柿作り藤枝市老人ホーム_干し柿作り 藤枝市老人ホーム_干し柿作り

柿と紐を結んだあとは、竹竿に紐を結び付けます。

藤枝市老人ホーム_干し柿作り藤枝市老人ホーム_干し柿作り 藤枝市老人ホーム_干し柿作り

完成しました。最後に焼酎を吹きかけます。

藤枝市老人ホーム_干し柿作り

天日干しにして2週後に揉んで渋みをとり、3週後に完成です。

藤枝市老人ホーム_干し柿作り

お客様のコメント

81歳女性「いい柿だね、食べるのが楽しみだね」

99歳女性「結ぶのは大変だけど、久々にやると楽しいね」

93歳男性「昔はよくやったよ、うまく出来るといいな」

担当職員のコメント

昔から干し柿を作っていたお客様が多く、様々な意見が出る中で協力して楽しみながら干し柿作りが行えました。毎年の恒例となっている干し柿作りですが、職員も協力して、皆が一体となれる良いイベントです。3週間後に皆様で美味しく召し上がりたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ高柳(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ高柳