2023.12.27
イベント

【動画】ハートライフ初生 10周年記念イベント第3弾~和太鼓パフォーマンス~

ハートライフ初生では、10周年記念イベント第3弾と題し、12月17日に九重太鼓愛好会の皆様をお招きして、寒さも吹っ飛ぶ力強い太鼓パフォーマンスを披露していただきました。

デイサービス_静岡

【動画】

太鼓パフォーマンス&体験会

 

浜松市老人ホーム_10周年記念イベント第3弾和太鼓パフォーマンス浜松市老人ホーム_10周年記念イベント第3弾和太鼓パフォーマンス「九重太鼓愛好会」さんは、浜松市北区都田町で活動されている和太鼓チームです。パフォーマンス当日は、前日の暖かさとは打って変わり冷たい強風が吹き荒れる天候でしたが、腹掛け1枚で披露してくださったパフォーマンスは圧巻でした。とても寒い中、2曲も演奏していただきました。室内へ移動した後は、実際にバチを握って和太鼓を叩かせていただきました。お客様の中には太鼓を叩くマネをしてリズムに合わせている方が何名もいらっしゃいました。最初は恥ずかしくて見ているだけだった方も「わたしも叩きたい」と積極的になり、太鼓を楽しまれていました。

お客様のコメント

90代女性「太鼓の音が心臓に響いてきて良かったよ」

80代女性「初めて太鼓なんて叩いたけどいいもんだね」

90代男性「なんでもやってみると楽しいな」

担当者のコメント

この度ハートライフ初生10周年を記念して、開設以来初めて和太鼓演奏のパフォーマンスを披露していただきました。普段は認知症により周囲への関心が薄い方も、お腹に響く大きな太鼓の音に合わせて太鼓を叩く真似をしたりリズムを取られたりする姿が大変印象的でした。体験会においても、いつもは消極的な方が「私もやりたい」と仰ったときには、驚きとともに楽器や音楽の力を改めて感じました。音楽を聴いたり歌ったり演奏したりすることは、高齢者も方にとって大きな刺激になります。コロナ禍で音楽を聴くことはあっても、歌ったりボランティアの方々に演奏していただいたりする機会はほとんどなくなってしまいました。今後は、徐々に音楽や楽器の力を借りて、楽しく刺激のある時間を創造していきたいと思います。今回、ご協力いただいた「九重太鼓愛好会」の皆様、ありがとうございました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホームは

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生

 

静岡県_デイサービス