2023.5.9
レクリエーション
食事

ハートライフ千代田 こどもの日イベント

静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、こどもの日にちなんで童心に戻っていただき、日頃の運動不足解消やストレス発散ができるゲームを行いました。ゲーム終了後はスムージーをお客様の前で作成し、キウイのはちみつ漬けと共に提供しました。今回はその様子についてご紹介します。

有料老人ホーム_静岡

ゲームの様子

静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント

ゲームの前にまず準備体操、ラジオ体操を行いました。

旗揚げゲーム

静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント

1つ目のゲームは、旗揚げゲームです。職員の「赤あげて、白下げて」等の読み上げに耳を傾け、お手本役の職員の上げた旗を視覚で確認しながら、旗を上げ下げされていました。

ピンポン玉リレー

静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント

2つ目のゲームは、ピンポン玉リレーです。隣の席のお客様のおたまに、ピンポン玉を移していき、最後まで移し終わったタイムを計りました。

スムージー作り

※飲食中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント 静岡市葵区老人ホーム_こどもの日イベント

ゲーム後はスムージーを作りました。お客様には、作る過程を視覚でも楽しんでいただきました。イチゴ、ブルーベリー、飲むヨーグルトを使ったフルーツスムージーを、キウイのはちみつ漬けと共に提供しました。ゲームで疲れた体に合った栄養を補給していただきました。

お客様のコメント

85歳男性「ゲームで体を動かせて楽しかった。」

90歳女性「スムージーが甘くて美味しいよ。」

95歳女性「栄養満点でもっと綺麗になれるね。」

担当職員のコメント

ゲームを2種類行い、大きく体を動かしながら楽しんでゲームに参加して下さいました。スムージーとキウイのはちみつ漬けには、「甘くて美味しかったよ」という言葉を沢山いただき、満足なご様子でした。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡