2022.7.25
食事

ハートライフ小石川 蕎麦打ち「茶そば」

小石川デイサービスです。6月の蕎麦打ちでは、変わり蕎麦の一つである「茶そば」を打たせていただきました。また、山口県の郷土料理である「瓦蕎麦」風にするために、錦糸卵をお客様の目の前で手作りしました。

有料老人ホーム_静岡

茶そば打ちの様子

藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち

錦糸卵作り

藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち

瓦蕎麦についてホワイトボードで解説

藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち

今回行う「茶そば」「瓦蕎麦」についてクイズを交えて解説していきます。皆様蕎麦打ちの様子をご覧になりながら耳を傾けてくださり、クイズにも積極的に参加してくださいました。

食事のご様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しております。

藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち 藤枝市老人ホーム_蕎麦打ち

お客様のコメント

「茶そばは、お茶の色がはっきりとでて、綺麗な緑色になるんだね」

「そば打ちが職人みたいだね、とても上手」

「生まれが山口だから、瓦蕎麦は懐かしいわ。この施設で食べることができて嬉しい」

担当者のコメント

今回の蕎麦打ちでは、お客様に見た目でより楽しんでいただくために、かわり蕎麦の一つである「茶そば」を提供させていただきました。普段はつゆにつけた状態で提供していますが、今回は茶そばの緑を楽しんでいただくためにざるそばで提供させていただきました。「きれいな緑ね」と楽しげなお声が聞こえ、とてもうれしく思います。今回は視覚での楽しみ方をメインとして、イベントを行わせていただきました。次回も五感で楽しんでいただく蕎麦打ちイベントをご用意させていただきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川