2022.8.30
五感の生活

ハートライフ小石川 8月石橋亭「エビフライ」

ハートライフ小石川8月の「石橋亭」では、大きなエビを購入して、職員が愛情込めてエビフライを作りました。エビはお客様の目の前で揚げ、提供する際には、揚げたてのエビの上に手作りのタルタルソースを添えて提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

エビフライづくり

藤枝市老人ホーム_エビフライ

一匹一匹エビの下処理をして、衣をつけエビフライの準備をしました。タルタルソースも市販のものではなく、職員が愛情込めて手作りしています。

藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ

お客様の目の前でエビを揚げます。皆様エビが揚がる音を耳を澄ませて聞かれています。なかにはエビが上がるのが待ちきれず、近くまで見に来られる方もいらっしゃいました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_エビフライ藤枝市老人ホーム_エビフライ

完成したエビフライにたっぷりのタルタルソースとサラダを添えて提供しました。レモンを掛けたり、タルタルソースにつけたりと、皆様好きな食べ方で召し上がられていました。

藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ 藤枝市老人ホーム_エビフライ

お客様のコメント

80代男性「エビが大きくてびっくりだよ」

80代女性「タルタルソースもボリュームたっぷりでおいしいわね」

90代女性「昔はよくエビフライを作っていたから懐かしいよ」

担当職員のコメント

月に一度行っている行事食「石橋亭」は、居宅担当の石橋の名前を使っています。「石橋亭」では、普段は召し上がれない、高級なものを高品質でお届けさせていただき、季節に合った、五感を感じられるような、食事を得られるように心がけています。今回は、大きなエビを仕入れて、出来立てのエビフライを提供しました。お客様の目の前でエビを揚げることで、香りや音も楽しんでいただきました。また、タルタルソースにもこだわり、市販のものは使わず、エビフライに合うように、手作りのタルタルソースを作りました。皆様満足してくださり、心地よい時間を御提供することが出来ました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川