2022.1.28
五感の生活

プレミアムハートライフ千代田「甘酒ホットスムージー」

寒さがまた一段と厳しくなってきた今日この頃です。長い冬に、疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。お客様にリフレッシュしていただくために、甘酒を使用したホットスムージーを振舞いました。

有料老人ホーム_静岡

材料

静岡市葵区有料老人ホーム_甘酒ホットスムージー

「飲む点滴」とも称される米麹の甘酒。便秘の予防や解消、高血圧にも効果があると言われています。そんな栄養満点の米麹の甘酒に、豆乳とみかんを合わせてスムージーとして提供させていただきました。みかんは静岡市の名産であり、旬を迎えている「青島みかん」をセレクト、お客様に旬の食材も楽しんでいただきます。

調理

静岡市葵区有料老人ホーム_甘酒ホットスムージー

材料をミキサーに入れてミックスしました。米麹とみかんの香りがフロアに広がります。仕上げにお鍋で温めて完成です。材料をミックスする工程では、お客様にもお手伝いしていただきました。初めてミキサーを触られたお客様は、一瞬でスムージーが出来上がる光景に驚かれていました。

実食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_甘酒ホットスムージー 静岡市葵区有料老人ホーム_甘酒ホットスムージー

皆様笑顔で召し上がっていただきました。おかわりをされる方も多数おり、甘酒ホットスムージーは大好評でした。

お客様のコメント

程よい甘さと、みかんの爽やかさが丁度よかったです。温かかったので飲みやすかったです。次はどんなスムージーか楽しみですね。

担当職員のコメント

季節を五感で感じていただく取り組みとして、四季折々の食材を使用したスムージーを提供させていただいています。スムージーにすることで旬の食材を、手軽にどの食形態のお客様にも楽しんでいただけます。今後も、様々な食材を用いた、お客様の五感を刺激するような、季節のスムージーを企画してまいります。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区)

有料老人ホーム_静岡