2022.4.16
五感の生活

プレミアムハートライフ千代田 毎月恒例そば打ち「変わりそば:桜きり」

プレミアムハートライフ千代田では、毎月恒例として社内のそば打ち検定に合格した職員が、お客様の目の前で蕎麦を打つイベントを開催しています。今回は変わり種そばとして、桜を混ぜた「桜きり」に挑戦しました。

有料老人ホーム_静岡

そば打ち披露の様子

静岡市葵区有料老人ホーム_そば打ち 静岡市葵区有料老人ホーム_そば打ち

初の「桜きり」と言う事で、そば粉に桜の葉のパウダーを混ぜ込み、その後桜の花を刻んだ水を入れ練り作業となりました。最初の内はなかなかそばと混ざらなかったですが、だんだんと形になっていきました。途中で桜餅の匂いなどした為、お客様に匂いを感じていただくことができ、お客様と一体になり楽しみました。

完成品披露

静岡市葵区有料老人ホーム_そば打ち

うっすらピンク色のお蕎麦が完成し、「けっこう綺麗なピンク色だね」「どんな味がするか楽しみ」など声が聞かれました。

実食

※実食中の為、マスクは外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_そば打ち 静岡市葵区有料老人ホーム_そば打ち

お客様のコメント

「美味しかったよ」 「桜きりのお蕎麦今まで食べたことなかったよ」とたくさんのお客様に喜んでいただきました。

担当職員のコメント

初の桜の花を入れた「桜きり」上手く出来たかはお客様の顔に出ています。今回のように、季節を感じるそば打ち、五感を感じるそば打ちをお客様に披露していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡