2022.4.18
五感の生活

プレミアムハートライフ千代田 五感イベント「花まつり」開催

4月8日は、仏教の開祖であるお釈迦様が誕生された日とされています。お客様の中には花まつりや花御堂までは知っているお客様が多かったのですが、そこで振る舞われる「甘茶」をあまり知らないお客様が多かった為、今回は五感イベントとして、甘茶と和菓子の提供をしました。

有料老人ホーム_静岡

あま茶とは

静岡市葵区有料老人ホーム_五感イベント花まつり

今回取り寄せた「あま茶」は砂糖の約200倍ともいわれる甘さを感じられますが、ゼロカロリー・ノンカフェインのハーブティーです。簡単に言えば、ストレートの紅茶に砂糖を加えたような上品な味です。

食事の様子

※食事中の為、マスクは外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_五感イベント花まつり 静岡市葵区有料老人ホーム_五感イベント花まつり 静岡市葵区有料老人ホーム_五感イベント花まつり

今回提供した和菓子は、京都の和菓子で「花すだれ」関西風桜餅です。一口サイズの花すだれは中にこし餡が入っており、道明寺羹に包まれた桜餅です。

お客様のコメント

「このお茶、後味まで甘くてびっくり」

「初めてのんだけど、お菓子より甘いね。もう一杯いただける?」

担当職員のコメント

五感イベントで行事を調査して、お客様の知らない食べ物などを紹介出来て良かったと感じました。これからも五感イベントを続けていきたいと思っています。来月は端午の節句で兜焼きをお客様と一緒に作り楽しみたいと思っています。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡