2022.10.18
生活リハビリ
イベント

プレミアムハートライフ千代田 大運動会開幕

プレミアムハートライフ千代田では、毎年行っている運動会を今年も開催しました。お客様も感染症の流行により中々外出などが出来なかった為、運動不足解消にもなる運動会でした。今回の種目では、①玉入れ②徒競走③職員のパン食い競争を行いました。

有料老人ホーム_静岡

第1種目 玉入れ

静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕

静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕お客様の目線から約60cm位に籠を置きそこにボールを投入、昔を思い出しながら周りのお友達と一緒に玉入れを楽しまれていました。自分の目線より上の籠を狙う事で集中力及び上肢の運動に繋がっていきます。3分間でたくさんのボールを入れる事ができ楽しまれている様子が伺えました。

第2種目 徒競走

静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕徒競走では、車椅子のお客様が参加出来る様な種目を検討しました。床上に置いたタオルを足の指でたぐり寄せる「タオルギャザー」と呼ばれる足把持力を高めるトレーニングを意識した種目で競いました。初めて行う競技で悪戦苦闘されていましたが、お客様同士で楽しみながら行うことができました。

静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕足の指を握る力は、歩行時や立位時のバランス力アップ・歩行効率の改善・疲れにくい歩行の獲得・浮腫み改善、予防などの効果が現れてきます。

最終種目 パン食い競争

※パン食い競争の為、マスクは外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_大運動会開幕最終種目はお客様に棒を持ってもらい職員がパン食い競争を行いました。スペース的に競争する事が出来ず1人ずつとなりました。職員がパンを咥えようすると、棒を持ったお客様が上下に振るため、職員は悪戦苦闘し、お客様も職員も楽しむことのできた運動会となりました。

お客様のコメント

91歳女性「面白い事するね、結構楽しかったよ」
87歳女性「誰がこんな事考えるの?楽しく運動出来たよ」
94歳男性「最近運動してなかったから疲れたよ」
93歳女性「みんなとやると白熱しちゃうね、楽しかったよ」

担当職員のコメント

今回は生活リハビリの一環とも考え、上肢、下肢の運動に繋がる種目を多く取り入れました。運動会だけではなく、通常のレクリエーションの時や体操などの時にも取り入れやすいので、どんどんお客様に出来そうな運動を探していこうと思います。少しずつでもお客様の身体的向上に繋がる様に頑張っていきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡