2022.4.16
五感の生活

プレミアムハートライフ小鹿公園前 花祭り

4月8日に花祭りを開催しました。4月8日は仏教の開祖であるお釈迦さまが誕生した日とされており、その誕生を祝う行事が花祭りです。寺院では花で飾った御堂を作り、その中にお釈迦様の誕生仏を安置して、甘茶をそそぎかけお祝いします。花祭りの飾りは、お客様と職員が一緒に作りました。

有料老人ホーム_静岡

フラワーアレンジメント

※写真撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_花祭り 静岡市駿河区有料老人ホーム_花祭り 静岡市駿河区有料老人ホーム_花祭り

花祭りという事で、お客様にはフラワーアレンジメントを行っていただきました。皆様、真剣に取り組んでいらっしゃり、素敵な作品が出来上がりました。

甘茶

静岡市駿河区有料老人ホーム_花祭り

フラワーアレンジメントの後は、和のBGMを流し甘茶を提供しました。花祭りの際、寺院では甘茶を配布する場合が多く、これを飲むと無病息災で過ごせる、目につけると目が良くなるなどと言われてきました。砂糖を使用しなくても独特な甘さがあり、初めて飲まれた方は「甘いね、これ本当にお砂糖入ってないの?」と驚かれていました。

お客様のコメント

「久しぶりにフラワーアレンジメントができて楽しかった。またやってほしいです」

担当職員のコメント

3月のひな祭りに引き続き、五感を感じるレクリエーションとして花祭りを企画しました。フラワーアレンジメントで触覚・視覚・嗅覚を、甘茶で味覚を、和のBGMで聴覚を、と五感で楽しんでいただけたと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡