2022.7.12
レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前 夏越の祓レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、6月30日に施設内で夏越の祓レクリエーションを開催し、お客様に半年間の厄払いを輪くぐりにて行っていただきました。

有料老人ホーム_静岡

輪を喫茶ルーム入り口に設置

静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション

輪を作る技術を持った職員の知人の方に作っていただきました。輪はかなり本格的な出来栄えで、高さはおよそ2メートルあり、お客様がくぐるには全く問題がありませんでした。よりお客様に雰囲気を味わっていただく為に、お祭りでよく見るヨーヨーも置いてみました。

輪をくぐる前のおみくじ

静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション 静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション

お客様に、神社に来たような雰囲気を味わっていただきたく、おみくじを引いていただきました。

輪くぐりの様子

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション 静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション 静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション 静岡市駿河区有料老人ホーム_夏越の祓レクリエーション

何も使わずに歩行できるお客様だけでなく、歩行器使用のお客様や車椅子使用のお客様にも輪くぐりさんを行っていただきました。歩けるお客様には足をしっかりと上げていただき、段差を超え、輪をくぐっていただきました。

お客様のコメント

「懐かしいね、昔は良く神社まで行って輪くぐりしたよ」

担当職員のコメント

施設内で輪くぐりを行うのは今年が初めての事でしたが、コロナ過で未だ神社まで足を運ぶことができません。コロナ前はお客様も神社に行き、夏越しの祓いをして夏を迎えていたんだと思い、少しでもお客様に喜んでいただきたく施設内での輪くぐりさんを実施いたしました。段差を超えることが日常的なリハビリにもなって良かったと思います。今後もお客様に楽しんでいただきながら、筋力維持に繋がるリハビリも兼ねたレクリエーションができるよう職員一同知恵を出し合い頑張りたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡