2023.1.25
五感の生活
レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前 鏡開きレク

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、季節を感じていただきたいと考え、1月のイベント「鏡開きレク」を開催しました。今回は、その様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

お手玉づくり

静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレク

今回、鏡開きということで、鏡餅と称したお手玉を積み重ねるゲームを企画しました。使用するお手玉は、職員と一緒にお客様にも作っていただきました。ご自宅で縫物をしていた時のことを思い出しながら、行っていただきました。

お手玉完成静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレクこちらはお客様に作っていただいたお手玉です。昔と変わりなく裁縫をするお客様の姿に、職員からも拍手が起こりました。

お手玉重ねゲーム

静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレク静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレク静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレク静岡市駿河区有料老人ホーム_鏡開きレク

お手玉重ねゲームは、土台となるお手玉は縦に並べ、その上にお手玉を重ねていくというルールでお客様に行っていただきました。1度やってみると癖になる様で、続けて「もう1回やるよ」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

お客様のコメント

90代女性「バランスを取らなきゃいけないから面白いね」

90代女性「お手玉をこうやって使うんだね」

担当職員のコメント

お客様に季節を感じた遊びや指先を使用したリハビリを行っていただきたいと考え、今回のレクリエーションを企画しました。昔、ご自宅でしていた縫物を懐かしんで行っていただければと、職員一同感じております。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡