2023.1.24
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前 年越しの大祓「正月レクリエーション」

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、2022年12月31日大晦日から2023年正月三が日にかけて、施設内での年越しの大祓と正月レクリエーションを開催しました。施設内に茅の輪を設置して、新たな年を迎えるために、心身を清めていただき、新年の無病息災を祈り、参拝していただきました。参拝後には甘酒やお汁粉をふるまい、お正月気分を満喫していただきました。

有料老人ホーム_静岡

施設内の喫茶ルームに茅の輪を設置

静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション

喫茶ルーム「花水木」の入口に、職員知人により丁寧に作って頂いた茅の輪を設置しました。

年越しの大祓・輪くぐり参拝

静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション

自立歩行・杖歩行のお客様だけでなく、シルバーカー歩行や車椅子を使用されているお客様も、職員と力を合わせて茅の輪をしっかりと跨ぐことができました。

大晦日に甘酒・新年にお汁粉を提供

静岡市駿河区有料老人ホーム_年越しの大祓_正月レクリエーション

参拝後、大晦日には甘酒・新年にはお汁粉を提供しました。この写真は、お汁粉に使用した小豆が入った箱です。31日の甘酒は、大好評でおかわり続出でした。お汁粉も誤嚥することがないよう職員が見守りの元、美味しく召し上がっていただくことができました。

お客様のコメント

90代女性「やっとお正月が来た気がする」

90代男性「茅の輪は踏まないで跨いで結界を解くんだよ」

担当職員のコメント

職員間の連携でスムーズに参拝ができ、皆様に喜んでいただくことが出来ました。シルバーカー歩行や車椅子のお客様も、輪くぐりの際にはバリアフリーにせず、職員と力を合わせて安全に跨いていただきました。お客様の思いに沿った介助ができたことを嬉しく思います。今後もお客様に喜んでいただけるレクリエーションを実施できるように職員間の連帯を強めていこうと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡