2023.2.15
レクリエーション
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前 節分レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、2月3日の節分の日に、施設内で毎年恒例の「節分レクリエーション」を開催しました。お客様に喜んでいただけるよう職員が鬼に扮し、追儺という鬼払いの儀式「鬼は外、福は内」と豆まきを行い、邪気を払っていただきました。今年は赤鬼と青鬼に向かって思い切り豆をぶつけていただきました。締めくくりに鬼ケーキを提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

節分の由来説明

静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション

お客様には、1階フロアに集まっていただき、節分の由来を簡単にご説明させていただきました。豆まきを行う前には、準備体操も行いました。

豆まきの様子

静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション

「鬼は~外、福は~内」と思い切りぶつけられて、その勢いで鬼もたまらずひっくり返りました。投げた後には、残った豆をパクっとつまみ食いされていました。

鬼ケーキを提供

静岡市駿河区有料老人ホーム_節分レクリエーション

節分レクの締めくくりには、節分にちなんだ期間限定の鬼ケーキを召し上がっていただきました。

お客様のコメント

90代女性「今年も豆まきが楽しかったよ。」

90代男性「鬼払いが出来て良かった。ケーキも甘くて美味しかった」

担当職員のコメント

今年もお客様に節分を味わっていただく事が出来て良かったです。豆まきを行い鬼払いができ、豆を投げる動作が指先のリハビリにもなり、皆様に喜んでいただけました。施設内でも季節を感じていただけるレクリエーションをこれからも考えて開催していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡