2023.5.16
五感の生活
イベント

ハートライフ高柳 新茶の会

ハートライフ高柳では、毎年実施している「新茶の会」を5月15日に開催しました。今回も実施にあたり、本社の方に淹れ方の指導やコツ等を教えていただきながら、皆様の前で実際にお茶を淹れていただきました。今回はその様子をご紹介します。

有料老人ホーム_静岡

新茶の会の様子

藤枝市老人ホーム_新茶の会 藤枝市老人ホーム_新茶の会藤枝市老人ホーム_新茶の会藤枝市老人ホーム_新茶の会

新茶の最適な温度や淹れ方等をご指導いただきながら、一番茶(新茶)の一煎目、二煎目と手順を追って丁寧に淹れていきました。今回、藤枝産の新茶と清水のお茶菓子を提供しました。

食事の様子 

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 

藤枝市老人ホーム_新茶の会 藤枝市老人ホーム_新茶の会 藤枝市老人ホーム_新茶の会 藤枝市老人ホーム_新茶の会藤枝市老人ホーム_新茶の会

一番茶の一煎目は温度を60℃で提供することで甘みが強くなり、二煎目は75℃と熱めにすることで渋みが出て味の違いを楽しめます。実際飲んでいただいた皆様に感想を聞くと「苦い」との感想や、静岡県出身ということもあり、「苦い」と言われずに「渋みが強い」とおっしゃる方も多数いらっしゃいました。

「甘味」等も感じていただく事もでき、一煎目と二煎目の違いについて、明確にお話される方もいらっしゃいました。お茶菓子も大変好評をいただきました。

お客様のコメント

90代男性「いいねえ、一番茶の一煎目が好きだな。菓子も美味しかったよ。」

70代女性「一回目と二回目違うお茶でしょ?全然違うよ。」

80代女性「去年もやったけど、やっぱりいいね、美味しいし落ち着くね。」

担当者のコメント

毎年開催している新茶の会では、去年の開催を覚えておられる利用者様も多数いらっしゃり、皆様楽しみにされています。本社の方のご協力もあり、今回も喜んでいただくことができました。次回から施設ごとでとり行うお話もいただいているため、恒例行事として、お客様に喜んでいただける様、継続していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ高柳(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ高柳