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理学療法士がおすすめする自宅でできる元気体操            ~コロナウィルスに負けない体づくり~

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、外出する機会が減り、体を動かすことが少なくなっていませんか?

外出や体を動かす機会が少なくなると、身体機能が低下するだけでなく、知らないうちにストレスもため込んでしまいます。

感染症のリスクを減らしながら身体機能維持・ストレス解消を目的とした、ご自宅でできる体操をアクタガワの理学療法士が紹介いたします。

体に痛みがある方、心肺機能に不安のある方は無理をせずに、楽しみながら体を動かして転倒予防はもちろん、新型コロナウィルスに負けない体づくりをしましょう!

自宅でできる元気体操

①つまづきを防止するためのつま先上げ運動(前脛骨筋)

  ⇒体操資料(つま先上げ運動はこちら)

②つまずきを防止するためのもも上げ運動(腸腰筋)

  ⇒体操資料(もも上げ運動はこちら)

③ふらつきを予防する足伸ばし運動(大腿四頭筋)

  ⇒体操資料(足伸ばし運動はこちら)

④ふらつきを予防する開脚運動(中殿筋)

  ⇒体操資料(開脚運動はこちら)

⑤箸などを使いやすくする指先運動

   ⇒体操資料(指先運動はこちら)

⑥手を動かしやすくする手首の運動

  ⇒体操資料(手首の運動はこちら)


※上記の運動は体を動かすきっかけとしてご紹介しています。他にも、日ごろから行っている運動などを継続してください。その際は、無理をせず、ご自身の体調等を考慮して行ってください。

アクタガワのデイサービスには理学療法士、作業療法士が在籍しています。体を動かしたい、リハビリを行いたいなどのご相談を承っております。

お気軽にお問い合わせください。