2021.10.3
アクタガワの介護

医療との連携について

介護を必要とされる方の多くが、医療的健康管理が必要な状態であると言えます。施設内での生活、療養を希望される方を対象に、計画的な医学管理のもとに定期的に訪問して診察を行います。また、容体急変などで緊急な診察が必要な場合も、医師と直接連携しているので24時間365日体制で往診対応が可能です。

入居者様の声に耳を傾け、どのような診療、生活がベストなのか、連携体制で取り組んでいきます。

また提携薬局では薬の一包化の他、医師と連携して調整を処方の調整を行っています。また、専門医等を受診の際も提携の薬局に処方を依頼することで、安全かつ確実な処方の管理がなされます。

提携医療機関との連携

・月2回、定期的に施設を訪問して診察を行います。

・緊急時や異常時には往診したり、施設に指示したり対応してくれます。

・入院時には入院先へ情報提供してくれます。

・退院後の経過観察し、状況に応じた判断、対応をしてくれます。

・インフルエンザ等の予防接種を行います。

提携薬局との連携

・月2回の訪問診療時に医師に同行しの処方受付・配薬管理を行います。

・提携医と連携し、処方の調整をしたり服薬後の状況を確認してくれます。

・提携医以外の専門医を受診した際も、処方箋を送り処方の管理を行ったり、配薬の管理を行ったり してくれます。

・退院時の処方を確認し、配薬の管理を行ってくれます。

総合病院との連携

・緊急時、救急搬送の受入をお願いしています。

・入院中は病院の相談員と情報交換し、入院中の様子を確認しています。

・退院時は施設・提携医へ、身体状況や退院後の注意点などの情報を共有してくれます。

有料老人ホーム_浜松

24時間医療連携・アクタガワの介護付き有料老人ホーム プレミアムハートライフ一覧はこちら

24時間医療連携・アクタガワのサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ一覧はこちら

 

アクタガワの介護

  1. 静岡老人ホーム_アクタガワの五感の生活
静岡老人ホーム_アクタガワのリハビリ