2021.10.2
アクタガワの介護

在宅復帰を支える居宅サービスとの連携

施設を退去し再びご自宅で介護サービスを利用しながら生活することもあるかと思います。そんな時、アクタガワでは入居施設だけではなく、訪問介護、デイサービス他のご自宅で暮らす方のためのサービスも広く行っているので、連携して安心ある生活をサポートすることが可能です。また、ハートライフの併設デイサービスは施設は退所後もご自宅から通ってご利用いただけるので、入居後に親しくなられた方との関係も継続できると好評です。

居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)

有料老人ホーム_静岡

ご自宅に戻られた後の生活について、ケアプランを作成、介護サービス利用のコーディネートをします。

訪問介護サービス

有料老人ホーム_静岡

ホームヘルパーがご自宅まで伺い、身体介護・生活援助・通院介助等の介護サービスをご提供します。(食事の支度・掃除・洗濯・食事介助・入浴介助・トイレ介助・買物・オムツ交換など。)

夜間対応型訪問介護・ヘルパー通報サービス

有料老人ホーム_静岡

ご家族様にとって夜間の介助は負担が大きいものです。夜間対応型訪問介護は夜間のトイレ介助やオムツ交換、水分補給を定時の訪問とコールボタンによる随時の訪問で対応します。コールボタンは緊急時の通報機能も備えるため、お一人になる時間の多い方には一層の安心です。

デイサービス(通所介護サービス)

有料老人ホーム_静岡

日中を施設で過ごしていただき、食事や入浴、機能訓練などを行います。本格的カルチャー教室も開催されているので、新しい趣味と出会えます。お困りの時は顔なじみのスタッフと一緒に宿泊もできるので、安心です。見学希望の方、いつでもお気軽にお問い合わせください。無料体験もご相談に応じます。

アクタガワのデイサービス専用webサイトはコチラ

小規模多機能型居宅介護

有料老人ホーム_浜松

ご自宅に近い日常生活圏に拠点を設け、「通い」(デイサービス)を中心に「泊り」(ショートステイ)やご自宅への「訪問」(ホームヘルプ)を組み合わせます。ご利用は1ケ所の事業所に登録。要介護度に応じた月ごとの定額の自己負担(食費・宿泊費などは別途)で、なじみの職員から、サービスを受けられます。これまでは、それぞれのサービスを利用しようと思えば、別々の事業所に頼まざるを得ないケースも多くありましたが、小規模多機能型介護では1ケ所で対応します。「利用者の態様や希望に応じた、柔軟なサービスの提供」(厚生労働省)を通じて、ご自宅や地域での生活継続を支援していきます。

福祉用具レンタル・販売/住宅改修

有料老人ホーム_静岡

介護用ベッドや車いすなど、日常生活を支える様々な介護用品をレンタルや販売をしています。用具の選定には専門のスタッフが一人ひとりに合わせて調整します。また、手すりの設置や段差の解消、和式から様式へのトイレの改修などの住宅改修も承ります。