2023.5.9
五感の生活
レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前 フラワーアレンジメント

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、毎月1回講師の先生をお呼びし、カルチャー教室としてフラワーアレンジメントを行っています。今回は社内で行われる「華道コンクール」に向けて、皆様には作品を制作していただきました。「華道コンクール」では、各事業所から選りすぐりの作品が集まり、優秀な作品が表彰されます。

有料老人ホーム_静岡

フラワーアレンジメントの様子

静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント 静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント 静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント 静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント

カルチャー講師のご指導のもと、皆様真剣に取り組んでいらっしゃいます。集中力のある真剣な眼差しが印象的です。特に女性はお花が大好きな方が多く、フラワーアレンジメントも大好評です。

先生と「こうした方がいいんじゃないかしら?」と相談しながら、思い思いに花を生けられました。

完成

※記念撮影の為、お客様の希望によりマスクを外していらっしゃる方もいます。

静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント 静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント 静岡市駿河区有料老人ホーム_フラワーアレンジメント

完成した作品と一緒に記念撮影をしました。皆様「うまくできた」と、とても満足そうなご様子です。記念写真の後には、完成したお花を居室に飾っていただきます。「お部屋にお花があるっていいわね。お部屋が明るくなるね。」と喜んでいただいています。

お客様のコメント

90代女性「昔、生け花をやっていてね。またできるなんて嬉しい。」

90代女性「お花がとても奇麗。」

担当職員のコメント

イベントや日々のレクリエーションの他に、フラワーアレンジメントや書道等のカルチャー教室を毎月開催しています。昔、習っていたというお客様も多く、毎回真剣に取り組んでいらっしゃいます。花を見て気持ちが安らぐだけでなく、手先を動かしたり、考えて花を生けることで、心身機能の維持・向上にもつながり、リハビリとしての一面もあります。今後も様々なイベントやカルチャー教室により、お客様により充実した日々を過ごしていただける様、努めて参ります。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡