2023.5.23
食事
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前 駿河湾二色丼の提供

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、四季折々のイベント食を提供させていただいています。今回は、駿河湾で獲れたシラスと桜海老の二色丼を夕食に提供いたしました。その時のご様子をお伝えします。

有料老人ホーム_静岡

お客様の「美味しい桜海老が食べたい」の一言から今回の企画が始まりました。どうせなら同じ駿河湾で獲れたシラスと一緒に二色丼にして提供しようということで、桜海老とシラスをご用意しました。

桜海老とシラス

静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供届いた桜海老とシラスがこちらになります。今回の桜海老とシラスは釜揚げしたものをご用意いたしました。事前にお客様に桜海老をお出しすることをお伝えすると「桜海老なんて久しぶりよ」と非常に喜んでくださいました。

桜海老を乗せる

静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供

ご飯にいっぱいに敷いたシラスの上に大葉と桜海老を乗せました。魚河岸風の衣装とねじりハチマキをした職員が、お客様の目の前で桜海老を乗せることで、魚河岸に食事をしに来た雰囲気を味わっていただきました。

二色丼完成

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供

静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供静岡市駿河区有料老人ホーム_駿河湾二色丼の提供桜海老とシラスの二色丼の完成したものが一番上の写真になります。お客様にお出しすると、とても素敵な笑顔を見せてくださいました。桜海老は髭の部分でむせ込みやすいため職員の見守りを強化し、安全面に配慮して提供させていただきました。

お客様のコメント

90代女性「こういう美味しいものを食べられるから、日本人で良かったって本当に思いますね。」

90代女性「桜海老大好き。これが食べたかったのよ。ありがとね。」

担当職員のコメント

これまでシラスを提供させていただいたことはありますが、桜海老を提供するのは今回が初めての試みになります。前述のとおり、お客様の「美味しい桜海老が食べたい」という一言を聞き逃さなかった職員の提案により実現しました。今後もお客様の「〇〇したい」という声に応えられるよう工夫を凝らし、お客様に喜んでいただけるようなサービスを目指していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡